指しゃぶり・爪噛みしている子供にしてはいけない事

直そう!と思うと癖が目につき、
注意しても注意しても直らないことから
イライラして怒り出す方も居ると思います。


これが逆効果。


ストレスからくる癖にストレスを与えたら
直るものも直りませんし、癖が余計酷くなることも!!


指をしゃぶっていたり、爪を噛んでいるのを見つけても
怒ったり、注意しすぎてはいけません。


手を使う遊びに誘ったり、手をぎゅっと握って手遊び歌するのもいいですよ。
ガミガミ言うのではなく
「指が溶けて無くなっちゃうよ〜」
「プリキ●アはそんなことしないよ〜」
「お母さんキレイな手が好きだな〜」
なんてサラリと言うくらいで充分です。


一度注意されていれば
サラリと言われただけでも充分わかっています。
わかっていても止められないから自己嫌悪になってしまうんですよね。
そんな時に頭ごなしに怒ってしまうと
「自分はなんてダメなんだ」と心にキズを作ってしまいます。



直そうと思うなら「注意と怒り」は厳禁です。




大人の方であれば
「怒る人」は居ないでしょうから
自分にご褒美をつくってあげるといいみたいです。

ネイルサロンでキレイに塗ってもらうと勿体無くて噛めないですよね。
爪が2mm伸ばせたら●●買おう♪とか。

がんばりましょうね!

一発効果グッズ

inserted by FC2 system