指しゃぶり・爪噛みしている子供への対応

大人でも癖を直すのは簡単ではないのに
子供に直させようとしてもそうそう簡単にできることではありません。


まず、愛情に飢えていることが多いので
甘えられるだけ甘えさせてあげることが重要です。

育児ノイローゼなどでイライラしているとうまくいかないので
トイレトレーニングや教育などは一時中止です。
育児ばかりで家にこもっているとお母さんもストレスが溜まるので
多少面倒でもどんどん外に出ましょう。
地域の公園や子供センターなどに連れて行ってみたり、
お父さんや親御さんに頼めるなら子供を預けて一人の時間を作りましょう。


お母さんのイライラや情緒不安定は必ず子供にも伝わり
子供の精神も不安定になります。


一番愛情をかんじるのが「抱っこ」
下のお子さんが居てなかなか難しいというのもわかります。
私もそうでしたから。
下の子が寝ている時や機嫌よく一人遊びしている時間など
できるだけ抱っこしてあげましょう。
朝起きた時「おはよう」と言うだけじゃなくハグつきで。
何か良いことをして誉める時もハグ。
本を読む時も抱っこしながら。
そしてオーバーでも、多少嘘でも(苦笑)
「お母さんの一番大事!一番の●●」と言ってあげましょう。
1回2回じゃ効果は無くても、
積み重ねはちゃんと心に届きます。


最初は恥ずかしいとか抵抗があるかもしれませんが
ハグを続けていくと
育児ノイローゼも不思議と緩和されるんですよ^^


そして
指しゃぶり・爪噛みを見つけたときは注意せずに、
「積み木しよう!」「お絵かきしよう!」「お買い物行こうか」など
指しゃぶり・爪噛みが出来ない手を使う遊びや
興味がそれるものを提案して
徐々に指をしゃぶる時間・爪をかじる時間を減らしていきます。


一発効果グッズ

inserted by FC2 system